みなさん。こんにちは!

わたしは、もともと不動産管理会社で勤めていた経験があります。

実は、この管理業。

結構大変な仕事です。

その中で結構タフな業務と言えば、「滞納督促」です。

まあ、なかなか家賃を支払ってくれないんですね。

何回話しして、約束をしても、「忘れた」 「金ない」と言ってきます。

たまりません。

みなさんは家賃を払ってますか?

絶対、家賃は払ってくださいね!

さて、今回はこの滞納者のお話です。わたしが経験したしつこい滞納者のお話をシェアします。

別に得るものはないですが、世の中にはこんな人もいるんだなということを理解してもらえると思います。

読み物としてどうぞ。

もちろん、ノンフィクションです。

家賃を支払わない滞納者との戦い

質問者の写真
家賃はらってもらえますか?
解答者の写真
いやー払おうと思っているですけど。
質問者の写真
いやいや思ってるとかもういいですから。行動で示してくださいよ。行動で。
解答者の写真
いやーまあ誠意は見せてるんですけどね。
質問者の写真
誠意ってなんですか?とりあえず入金してくださいよ。約束何回も破ってるわけですから。
解答者の写真
わかってますやん。兄ちゃん。とりあえず家賃払いますがな!

これはある滞納者との会話です。

家賃を支払うといって約束しているにもかかわらず、一向に約束を守らないのです。

そして、こういう滞納者とこのような会話が日々繰り広げられるのです。

そして、滞納者との約束の日……

質問者の写真
いやいや家賃入金ありませんよ。また約束破るんですか?
解答者の写真
今から入金しに行こうと思ってたんですわ。もうちょっと待ってもらえますか?

そう。滞納者がよく使う言い訳。今から入金しようと思ってましたんや!という言葉。

質問者の写真
もうちょっともうちょっとって、こっちはずっと待ってますよ。とりあえず必ず今日中ですよ
解答者の写真
わかってるわ

出ました!滞納者必殺・逆ギレ!

まあなんで逆ギレをされるのかもわからないんですが、

とりあえず待つことにしました。

しかし、案の定、入金はなかったのです。

そう。これもよくあるパターン。入金します詐欺です。

翌日

質問者の写真
家賃入金ありませんやん。嘘ばっかりですやん。どないしますの。
解答者の写真
銀行行ったら長蛇の列で、結局時間なくなったんですわ。兄ちゃんがあの時間に電話してくるから出遅れたんですわ。兄ちゃんが悪いでそれは。誠意はみせたからな。
質問者の写真
いや関係ないでしょそれ。今の時代銀行で入金できなくてもATMそこらじゅうにあるでしょうよ。コンビニでも。24時間いつでも振り込めるわけですわ。もう言い訳いいんで家賃はやく払ってください
解答者の写真
ATMなんて近代的な機械はわし使われへん。銀行といえば窓口や。わしは窓口主義なんや。
質問者の写真
もうなんでもいいから払えー!
解答者の写真
兄ちゃん。わし兄ちゃんの気持ちはよく分かる。でもな。わし金ないんや。家賃払いたいけど、払われへんねん。なんでかって?金ないからや。
質問者の写真
いや金なかったらお部屋出ていかんとあかんでしょ?家賃も払わんと、そのまま居座られてもこっちも困りますよ。
解答者の写真
行くとこあらへんしな。家族もおらん。引越しもお金かかるからでけへん。だからここにおる。それだけや。
質問者の写真
いやいやそれこっち関係ないですから。住むなら家賃払いましょ。
解答者の写真
お金がない。
質問者の写真
お金がなかったら出て行きましょう。
解答者の写真
いやや。出て行くお金もない。ここにいるのが好きや。
質問者の写真
銀行は窓口主義って言ってたんはどうなったんですか?
解答者の写真
そんなこと言った記憶ない。なんの話?

結局、その後も一向に家賃を払うことはありませんでした。

電話をしても全く出ない。現地に行っても居留守。

結局、安否確認のために警察と立会いでお部屋を開けてみると、

中は空っぽ。結局彼は夜逃げをしていたのです。

質問者の写真
一体何だったんだあいつ。

からっぽになった室内を見ながら、人生色々だなと考えてしまいました。

おわり

スポンサーリンク